Biz-Dev探検記(たまに息抜き)

主に情報通信/サービスPF界隈のお話を。たまに旅行とかアニメも。

企業むけBlockchainって最近どうなのか

今でこそ完成車メーカーでMaaSなんてお仕事をBiz-Dev的な立ち位置で進めさせてもらってるわけですが、過去にはお仕事でBlockchainに結構絡んでいたこともあり、その頃に脚光浴びてたプロジェクトってどうなったのかなあと調べてみたら結構終了しているものが多い…

個人向けは殆どがポンジスキームではやく滅びればいいのにと思っていつつ、企業向けは拡張可能性や連携ハードルの低さといった観点で現場の煩雑な業務を効率化&SIERの駆逐に一役買うと思っていただけに残念…。

ちょっとまとめてみました。得てして最先端技術で既存システムを良くするってのは色々な課題が立ちはだかる…世の中、効率とビジョンだけでは進まないんだよなあ…。

(1)TradeLens
IBMMAERSKがコラボして造成した通関に係る業務共通化を目指した取り組み、物量多くて紙で管理してるってBlockchain界的には垂涎の的だった業界に巨人が本気で殴りこんできたと思ったけど、終了…。
ローンチ時にはかなり脅威に感じたけど、後に続く加盟社が増えなかったのおややとは思ってた。やはり、貿易にかかる商慣習は各地方で異なるし、何より現場で使う人のUI/UXにまで思いが至らなかったのだろうなあと推察。
今では各地域で同様の共通基盤PFが発生して地域最適化が主流になってきているので、それはそれで正しい方向性かと思ったり。記事中の失敗要因にも書いてあるけれど、データ共有に係るインセンティブ設計で躓いたところに、コロナでの海運量激減がとどめを。刺したのだなと。ビジョン/プロダクトがいくら良くとも広がらない事例だと思われです。
https://www.ledgerinsights.com/tradelens-blockchain-ibm-maersk-shutters-shipping/

(2)オーストラリア主権取引所(ASX)によるBlockchain用いた決済基盤の整備プロジェクト

これまた停止。既存の取引/決済/管理に係る機能プラットフォームを置換する想定でしたが、これも2017年くらいから延期に次ぐ延期を続けており、果てには終了判断。
進行中プロジェクトの終了って身を割くほど厳しいので英断だと思いつつ、発想も機能も正しいと思うので知見/経験って他の分野でもいかせそうだよなあと思います。最近元気なロンドン証取(LSE)で使うのもありでしょうし。日本でもJPXが信託銀行と組んでバック業務の効率化に資する仕組み構築してたけどどうなったのかな??
https://www.theguardian.com/australia-news/2022/dec/05/cryptocurrency-exchange-swyftx-axes-90-jobs-with-ceo-blaming-aftershocks-of-ftx-collapse?