Biz-Dev探検記(たまに息抜き)

主に情報通信/サービスPF界隈のお話を。たまに旅行とかアニメも。

散歩はBiz-Devに必須の行動なのだ?!

自分に限らずだけど、散歩とか素振りしてる時って結構良いアイディアが浮かぶことが多くて、今携わってる新規事業とか事業開発においては色々ツールあれどBestだと思うわけでして。
ちょっと昔の論文(2014年/Stanford)となりますが、[体動かすこと&脳の活性化]について科学的な裏付けをした論文を紹介します。
https://news.stanford.edu/news/2014/april/walking-vs-sitting-042414.html

やっぱりオフィスで云々唸っててもううアイディアなんか浮かばない(周りのおっさんたちがうるさいしw)し、自然の音とか街の空気を感じながら歩いてみると脳も活性されるのであります。

<論文サマリ>
・人の創造性は[座ってる時]よりも[歩き回ってる時]の方が高くなる
<論文での実験内容>
・176人の学生に対して[Guilford’s Alternative Uses Task]を用いてアイディア創出を行ってもらう
 └被験者に共通対象物を渡して、使い方を思いつく限りリストアップする
 └出てきたアイデアは、オリジナリティー/数/詳細を参考に点数化
・実験では学生に[室内で座ってる時][屋外で座ってる時][屋内でランニングマシーンに乗ってる時][外を歩いている時]の4パターンで実施
<実験結果>
・屋内外に限らず、歩いている時は座っている時よりも60%創造的になった
 └加えて被験者の81%は歩き回っている時に創造性が向上
・歩いた後に2回目のテストを受けても向上した創造性は保持、歩いた後に座った場合でも、創造性の向上がしばらく保持された。
・具体的な理由は示されないながら、歩くことで血行が良くなり、創造性を刺激したのかなと。
<示唆>
・トレーニングマシーンと屋外散歩に違いはなく、創造性が高まる…環境/知覚でなく歩くって行為が創造性を高めるファクターとして大きい
・一方で考えを集中させたり、正解をだすような場合には歩くよりも座っている方が効果的

散歩にあたっては私の尊敬してやまない高田純次さんもバナナマン日村さんも番組でやってますよね、日常生活での新しい気づきもあってお薦めなのです。
https://www.tv-asahi.co.jp/junsanpo/
https://www.bs-asahi.co.jp/himutaro/