Biz-Dev探検記(たまに息抜き)

主に情報通信/サービスPF界隈のお話を。たまに旅行とかアニメも。

【BCx金融】大和証券リードの株式取引業務でのBC用いたPoC

 昔々、投資銀行業界に身を置いていたので若干気になり。結構株式/債券周りって発行もしかりですがセカンダリーでの業務が煩雑なんですよね…BC用いて効率化できる部分ってかなりあると思います。

<概要>

 大和証券が、株式取引フローの一部にBCを持ちいるPoCを実施する。具体的には株式売買成立後の約定称号(約定日/銘柄/数量/価格などの照合)に用いられる予定で、PoCには他金融機関25社も参画。来年1月を目処に、機関投資家ごとに株式売買成立後の確認作業の統一された基準を設ける予定。

<今後の動き>

 現在は担当者がメールで確認していたが、BC活用することにより、作業を大幅に効率化することが可能とみる。
 大和証券は昨年9月より、ポストトレード業務にBC技術を適用するPJを他金融機関と共同で実施、BCを活用した作業効率化が国内証券市場の活性化につながるとしており、今後の動向が注目。